Top > 歴史について > レインコートはいつからあったんだろう

レインコートはいつからあったんだろう

雨の中出かけるのは、全く濡れずに済むということは難しいため億劫になってしまうこともあります。

しかし、最近では機能性にあふれた素敵なレイングッズが多く店頭に並ぶようになりました。 かわいいレインコートなどのレイングッズがあれば、憂鬱な気分を吹き飛ばし、雨天の外出もエンジョイできるはずです。

最古の雨用のグッズというと傘になるようで、1600年代のフランスで人気になり、当時は貴族のおしゃれでした。 その後、古くなったコートに樹脂を塗布することで水はじきを良くした、レインコートができたそうです。

近年のように水を弾く生地が使われ出したのは1800年代に突入してからであり、今は用途別に多様な加工が施されています。 レインコート選びに際しては、現代では多様に加工が施されていますから、使い道に適したものにしましょう。 例を出すなら、通学または通勤向けのものと登山やゴルフ向けのものでは、デザインも加工の施し方も別物になりますから、その点も考えて選びましょう。

あとは、衣服を着た上からレインコートを着用するので、冬など厚着になる場合も気やすいように大きめのものを選ぶと良いかもしれません。 軽量素材や撥水性が高いもの、湿気を逃がしやすい加工がされているものなど様々ありますので、見た目の良さだけで買わないほうが良いでしょう。

昨今は、日本でも暴風雨が降ることも増えてきましたから、そんなときこそレインコートが活躍するようです。 ポケッタブルレインコートなどもありますから、1つ持っているだけでも不安要素が減るはずです。